Playfabに入門しようとして、いきなりつまづいた

自作ゲーム

Unityでゲームを作っていて、気軽にランキング機能をつける場合、naichiさんが作ってくださったasset (GitHub – naichilab/unity-simple-ranking )を使っていた方も多いと思います。しかし、NCMBがサービス終了してしまった今、ランキング機能難民になってしまいました・・・。

移行先の有力候補の一つがplayfabだと思います。アカウント作るだけならタダだし、とりあえず入門してみようとしたら、いきなりつまづいてしまいました。

参考にしたのは右の記事Unity クイック スタート – PlayFab | Microsoft Learn

まずは、Log In · PlayFab でアカウントを作成します。普段、適当なアカウント作成の時はyahoo.co.jpのアドレスを使っているので、さっそくYahooのアドレスを使ってアカウント作成。

その後、unityでSDKをダウンロードしてインポートします。続いて、先ほど作成したアカウントでログイン・・・しようとするのですが何回やってもエラーが出ます。IDもpasswordも合っているのにログインできない。理由もよくわからない。

なぜかわからないので、もう一つのgmailアドレスでアカウントを再作成。
すると、アドレスの確認メールが届くのですが、迷惑メールに振り分けられています。しかも、Yahooアドレスで登録したときは気付かなかったのですが、貼付画像のアスペクト比がおかしい。さらに、クリックすると「不審なリンクです」という警告メッセージ。・・・あやしすぎる!
しかし、オフィシャルサイトから登録したものだし、きっと大丈夫、と自分をだまして確認メールをクリック。

・・・無事、承認完了。

そして、unityのSDKからログインも無事成功。最後にplayfabからも接続が確認できました。

playfab最初の一歩の注意点
– yahoo.co.jpのアドレスは使えなかった
– playfabからの確認メールはいろいろ怪しいけどきっと大丈夫(自己責任)

コメント

タイトルとURLをコピーしました